ひとりSim.アカデミー

MSFS2020を学びます。

FS事始め(PCの選定)

MSFS2020の発売の年にFSを始めるのは絶好のタイミングに思えたが、PCの選定には迷い事の多い年のようだ。

MSFS2020の推奨スペックとBTOパソコンの性能比較のHPをチェックして、ある程度の知識を得たうえで某BTOパソコンショップを訪ねて店員さんにアドバイスを伺った。こちらの質問は「MSFS2020を始めるのでPCを買いたいが、モニター含めて20万円以内に収まるPCで良いか?」ということ。

店員さんの答えは明確、「せっかく始めてスペック不足でうまく動かないのは一番おすすめしない。RTX2060では厳しいし2080は高い。店員だから売上げが欲しいが、『MSFS2020はRTX30シリーズが必要で、今は発売直後で高いが、必ず下がってくるので暫く待つ』のが良い」だった。

店員さんはこのHPを見せながらアドバイスをくれた。

<ちもろぐ様Blog2020/9/18「Microsoft Flight Simulatorの推奨スペックをガチで検証:60 fpsは無理」リンク>

https://chimolog.co/bto-fs2020-specs/

 

しかも調べてみると候補としていたコントローラー「スラストマスター フライトスティック Airbus A320」が人気により在庫なく、12/26時点でAmazon予約受付中。遊びの出費にあせる必要はないというお告げと理解し、FS開始は当分先と決め、暫くは座学で楽しむか。