ひとりSim.アカデミー

MSFS2020を学びます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

RJOO ILS RWY32L CESSNA172G

機種移行したCESSNA172Gのガーミン計器の表示を確認する。172のアナログ計器では空港を問わずローカライザ-が大きくずれて表示されていたが、ガーミンはいかに。12/31のライブウェザーで八尾空港から大阪空港にILS RWY32Lアプローチしてみると。 外した時を…

計器を別のウィンドウで表示 CESSNA172G

前回ガーミン製計器だと昇降計の表示が小さすぎて見えないことを書いた。コックピットの表示について調べてみると解決方法があった。 WIKIの基本操作-キーボ-ドのところにある「右ALT」+「計器をクリック」で計器を別のウィンドウの表示してくれる機能だ。…

 コックピット視点 CESSNA172

CESSNA152から172に機種変更したが今一つな点がある。172のデフォルトのコックピット視点ではエンジンの回転計が画面から外れてしまうので、マウスのズーム機能で回転計が見える位置に前後調整する。 次にスティックのトグルスイッチでコックピットの左側を…

LANDING CHALLENGE(MSFS2020)

5月からMSFS2020を始めたが、少し幅を広げてLANDING CHALLENGEに参加してみる。私はまだプロペラ機限定なのでメニューは限られ諏訪之瀬島を選ぶ。 20回ほどチャレンジした結果の最高点はこれ。私の場合、降下率を安定しておけば、スムーズネスはそこそこ得点…

計器の照明(CESSNA152)

前回の大阪空港への着陸のコックピット画像は、計器の照明が点灯していないので表示の読み取りができない。これでは面白くないので計器の照明を点灯させようとするが、この機材ではノブを回して100%と表示されても実際は明るくならない。公式フォーラムには…

大阪空港ILS32Lアプローチ(MSFS2020)

離島をめぐって相模湾を飛んできたが、次はILSアプローチを試してみる。写真映えするのは夕方の大阪空港で決まりだろう。WEATHERで雲を低めに設定して夕焼けを味わうことにする。 八尾空港を西向きに離陸して左に旋回して、ローカライザ-をキャプチャーする…

三宅島⇒八丈島(MSFS2020)

離島縦断シリーズは八丈島に向かう。 AISでチャートを確認すると、LOCアプローチはサークリングは不可と書かれている。VOR32アプローチには特に記載がない。よくわからないので、VORアプローチでストレートに着陸することにする。 三宅島空港を離陸後HACHIJO…

神津島⇒三宅島(MSFS2020)

神津島から三宅島まで飛んでみる。 三宅島にはVORDMEアプローチが設定されているので、計器飛行の体でまねてみる。RWY20のアプローチからRWY02のレフトダウンウィンドに入ることにする。 神津島を離陸後レフトタ-ンして三宅島に直行する。NAV1にはOYAMA VOR…

新島⇒神津島(MSFS2020)

離島を縦断するシリーズは新島空港から神津島空港に向かう。13nmの至近距離。 神津島空港のELEV.は450ftなので1700ftで飛行しRWY29エンドからダウンウィンドに向かうことにする。 29エンドを通過する。RWYの延長線を至近距離で横切ることになるが、これが許…

大島⇒新島(MSFS2020)

大島から新島に向かう。新島には無線施設がないので、地図と方角を頼りに飛行する。 大島から198°だから磁方位は205°に向かうでいいのか。距離は25nmだから90ktだと16minで到着と見込む。 新島はRWY29なので、島の西側からダウンウィンドに入る。だがどの島…

調布飛行場⇒大島(MSFS2020)

アップデートの混乱も一段落したので、調布飛行場離れて大島まで飛んでみる。 三原VOR109.85(OSE)をNAV1にセットして相模湾から大島にダイレクトで向かう。 VOR Aアプロ-チのOSE4000Aを意識して降下する。 OSEの246°アウトバウンドコ-スに乗って降下した後…

味の素スタジアム(MSFS2020)

某掲示板で「味の素スタジアムが平面で表示されるがどうか」との問い合わせがあったので、参考に私の画面を貼り付ける。私も平面どころか凹んでいるようにも見える。MSFS2020は他人と自分の状況を照らし合わせる機会があると安心する。私も、掲示板で「SU5後…

アップデート その5(解決編) (MSFS2020)

SU5直後から「味の素スタジアムや東京競馬場が消滅したのは、JAPAN UPDATEはインストールしてあるのに反映されてない」という理由が確定したのは前回までのとおり。解決したので対策の経過をまとめる。 ①JAPAN UPDATEを何度も削除・インストールしても解決し…

アップデート その4 (MSFS2020)

HOTFIXによりバージョンが1.18.15に変わった。それを待ってジャパンアップデートを入れなおすが、景色はジャパンアップデートの内容が反映されていない。 意を決してMSFS2020の再インストールを9時間かけて敢行し、ジャパンアップデートをインストールする…

アップデート その3 (MSFS2020)

SU5以降に調布飛行場付近の味の素スタジアム、東京競馬場が消滅して愕然としたのは前回書いたとおり。周囲の建物も妙に殺風景だ。自動生成がうまくいっていないのかとROLLING CACHEを確認しても異常なし。キャッシュを一度削除しても解決しない。 某巨大掲示…

アップデート その2 (MSFS2020)

CONTENT MANAGER を見ると更新が掲載されている。更新を実行すると問題解決するのかと期待して全部インストールする。 相変わらず味スタは消滅したままで、地上は焼け野原だ。 しばらく様子見だな。オリンピックに集中しましょう。 エアバスコントローラでト…

アップデート その1 (MSFS2020)

何かと話題の多い7/27のアップデートを終えて、本日7/31にその具合確かめようとしてMSFS2020開くと下の通知が表示される。mandatory updateとあるから必須の重要なアップデートなのだろう。 MICROSOFT STOREの右肩に6件のお知らせがあることがわかる。 この…

調布飛行場トラフィックパターン その2 CESSNA152(MSFS2020)

トラフィックパターンを正しく飛行するには、正しい速度と高度に加えて、地上の目標物の活用が重要。 ベースタ-ン直前では、800ft、70kt、FLAP10で安定させる。RWW35は稲城大橋を過ぎた多摩川の対岸でタ-ンする。この後、東宝のゴルフショ-トコ-スをかす…

調布飛行場トラフィックパターン CESSNA152(MSFS2020)

調布飛行場のトラフィックパターンは高度1000ftとAISに示されている。 ダウンウィンド幅は滑走路か約1nmなので、離陸後のクロスウィンドを70ktで45minほど飛行してダウンウィンドにターンすると、1nm離れることができそうだ。 高度はベースターンは残り2nmだ…

角田が心配だ

開幕戦で脚光を浴びた角田だったが、その後は無理なドライビングが続いて車体を壊すなどのミスが続いている。昨日はピットレーンの白線をまたいでタイムペナルティをくらった。 チームやホンダは人物金をつぎこんで一秒を削りだす努力を重ねているが、今回も…

速度と降下率の把握 CESSNA152

離陸はフルパワーで50ktで機首を引き上げ、70kt程度を保つようにピッチを調整して上昇するのはマニュアルどおり。 調布飛行場から大島を正面に相模湾に向かうクルーズは高度3000ftに固定すると、100ktで2400rpm、90ktは2300rpm、80ktは2200rpmといったところ…

MSFS2020のアップデート

アドオンのシーナリーはトラブルの原因になりやすいので、しばらくは入れないことにしている。とは言え公式のWORLD UPDATEは景色だけでなく様々な改良がされているので、入れておくべきだろう。 手始めに発表順にJAPAN UPDATEをダウンロードする。MSFS2020の…

エンジン始動 CESSNA152

前回の手順でスポットに電源オフで駐機の状態からSimを開始する 操縦席の根元にマウスをあてると、York Visivirityと表示されるので左クリックして、操縦席を非表示にする。パネルのスイッチが見えないので チェックリストはSimに表示されるがそれは使わず、…

Simの飛行前の設定

Simには様々な設定項目があるが、インストール時に迷いなく「TRUE TO LIFE」を選択した。ラダーやミクスチャーなどの援助なく実機と同等いうこと。飛行に直接関係しない解像度などはデフォルトのままおいておく。World Uptateも魅力的だかバグの発生もあるら…

MSFS2020の購入とインストール

平日の朝9:30からMSFS2020の購入を開始する。いったい何時間かかるか? 途中のキャプチャー画面を紹介するので、参考にしていただきたい。 ↓マイクロソフトストアで購入の場合、マイクロソフトアカウントでサインインしてから、購入リンクに入ることをすす…

パソコンの購入とファン増設

3060tiを搭載したPCを購入するつもりだったが、このご時世、手に入りそうな気配はない。 そこで、4月の中頃に3070搭載のBTOパソコンを注文した。いつまで待っても値が下がる気配もないし、グラボの選択肢も広がらないので決断した次第。後で振り返ったと…

残念! アレックス・スミス引退。

早々に引退発表していたドリュー・ブリーズに続いてアレックス・スミスが引退してしまった。ひいきにしていた二人を見ることができなくなってしまった。 彼らは走り回ることはしないが、プレ-は小気味よく、サイドラインやベンチでの佇まいは落ち着いている…

続け!角田@エミリア・ロマ-ニャGP

ついにマスターズで松山英樹の優勝。その直前は梶谷翼が「オーガスタナショナル女子アマチュア」で優勝と、二週間続けてオ-ガスタの表彰式を日本人が獲得した。 news.golfdigest.co.jp 大坂なおみ、佐藤琢磨、渋野日向子、大谷翔平、そして松山英樹、梶谷翼…

頑張れ角田@バ-レンGP

いよいよHONDAの最後のF1シ-ズンが始まった。しかも20歳の角田がF1デビューする。昨日開幕戦のバ-レンGPの予選が行われ、角田はQ1を2位通過して周囲を驚かせる。残念ながらQ2はミディアムタイヤを機能させられずに敗退。決勝は13グリッドからのスタートと…

フライトル-トを作って遊ぶ(その4)

前回までAIS JAPANでSID、STARを確認し、航空路と接続する地点を踏まえた経路は「RJTT-LAXAS Y56 TOHME Y54.. KODAI.(for RNAV1)--RJOO」とわかった。これをもとに「Sky Vector」上でフライトル-トを作成する。 ➀まず出発地RJTT、到着地RJOOを入力して、直…