ひとりSim.アカデミー

MSFS2020を学びます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ角田@バ-レンGP

いよいよHONDAの最後のF1シ-ズンが始まった。しかも20歳の角田がF1デビューする。昨日開幕戦のバ-レンGPの予選が行われ、角田はQ1を2位通過して周囲を驚かせる。残念ながらQ2はミディアムタイヤを機能させられずに敗退。決勝は13グリッドからのスタートと…

フライトル-トを作って遊ぶ(その4)

前回までAIS JAPANでSID、STARを確認し、航空路と接続する地点を踏まえた経路は「RJTT-LAXAS Y56 TOHME Y54.. KODAI.(for RNAV1)--RJOO」とわかった。これをもとに「Sky Vector」上でフライトル-トを作成する。 ➀まず出発地RJTT、到着地RJOOを入力して、直…

フライトル-トを作って遊ぶ(その3)

続いて同じ要領で大阪(伊丹)のSTARを確認すると二つある。 どちらも始点はKODAI。飛行計画ルートに(for RNAV1)とあるので、RNAVのIKOMAEを選ぶ。 今日はここまで。「RJTT→LAXAS・・・・KODAI→RJOO」を確認するまでの作業でした。

フライトル-トを作って遊ぶ(その2)

次に飛行計画ルート「RJTT-LAXAS Y56 TOHME Y54...(for RNAV1)」におけるSID(RJTT)の終点とSTAR(RJOO)の始点を確認する。航空路と接続する地点である。 AIS JAPANにログインすると以下の手順で確認できる。 ➀②は前回の(その1)と同じなので省略。 ③AIPから東…

フライトル-トを作って遊ぶ(その1)

Sim.を始めるつもりだが、まだPCを手に入れていない。これではつまらないので、Sim.周辺の雑学を整理してみた。まずはフライトル-トを作って遊ぶ。 1.最新の情報の入手 実際の旅客機の飛行ルートをたどってSim.を楽しむには、最新の航空路やウェイポイント…