G1000の使い方を学ぶ その8 (MSFS2020 CESSNA172G)
↓ 前回の続きで伊勢湾から紀伊半島の内陸部に飛行する。
↓ 「AGPUK ARRIVAL」で進入できるようYOE R-113に向かう。
↓ R-113の接近を待ち、半ドットでNAVに切り替えてR-113にインタ-セプトする。
↓ YOE D25.0がAGPUKで到着経路の開始地点。9000FTで通過して降下開始しD4.9で4000以上だから20nmで5000ft
↓ 4000ftを維持しながらITE R-141にインタ-セプトする。いよいよ着陸進入。
↓ ITE D19.0を通過したら3500ftに向けて降下する。
↓ 3500ftに到達しILS(ISK) D14.4 「IKOMA」をすでに通過。
↓ ILSに切り替え、GSが下がるのを確認する。
↓ ILS(ISK) D10.6「MIDOH」でGSキャプチャーして着陸態勢に移る。
↓ 90ktで安定降下。
↓ 75ktで安定降下。1500ftでRWY32Rにライトブレイク。
↓ RWYに正対し、そのまま着陸。
ILSで進入し始めると後は一直線。アライバルル-トをVORを追いながらトレースるあたりがSimの醍醐味か。
今回はITEのVORモードを使ってILSへのファイナルライトターンしたが、旅客機はレーダーベクター後にILS(ISK)のLOCモードを使うのだろう。ではレーダーベクターでなく自機の航法で進入する場合は、ライトタ-ンはVOR/ITE、LOC/ISKのどちらを使うのだろうか? シンブルにLOC/ISKなのだろうと推察する。
RJGG→RJOOはこれで終了。次回は「DME ARC」にトライしてみるか。