G1000の使い方を学ぶ その7 (MSFS2020 CESSNA172G)
では前回の計画に沿って、RJGGからRJOOにVORを使って飛行することにする。まずは計器のセッティング。
RWY36からの離陸準備。HDGは滑走路方位357、ALTは「AGPUK」での9000FTを入力。
↓ 離陸しフラップを格納、75kt前後の上昇速度になるようにトリムをセットし
↓ HDG260をセットしてレフトタ−ン。
↓ CDIのKCC R-217の接近を待つ。
↓ HDGを押して217°を維持しつつCDIをNAV2 CBE R-203に切り替える。
↓ CBE R-203に半ドットの時点でNAVを押してR-203にインタ−セプトする。
↓ 伊勢神宮方向にCBE R-203を飛行中。
しかしVORの切り替えが忙しい。速度の速い大型の旅客機でこんなことやっていたのか。MSFSでは視点を切り替えてミクスチャーの調整までしないといけない。(笑)
今回はここまで。オートパイロットの機能再現は遊びとは思えない出来。